虫歯・歯周病にならないために行う歯の予防治療

虫歯・歯周病にならないために行う歯の予防治療近年では、「予防歯科」が広く周知されるようになりました。予防歯科とは、虫歯になってから治療をスタートするのではなく、健康な状態を維持できるように定期的に歯科医院へ通院して、虫歯や歯周病などのお口の病気を予防することです。
ご自宅での適切なセルフケアに加えて、歯科医院でのプロケア(プロフェッショナルケア)の両立で、予防歯科を行なっていきましょう。

当院の予防歯科の特徴

治療について詳しく丁寧に説明

治療について詳しく丁寧に説明治療前にカウンセリングを行い、治療内容をよく理解して同意をいただいてから治療を進めていきます。
信頼関係はお話をすることから生まれますので、後々になって「こんなはずじゃなかった」とならないように、インフォームドコンセントを遵守して治療を行います。

お一人おひとりに合ったご自宅で
できるケアを指導

お一人おひとりに合ったご自宅でできるケアを指導予防歯科は、歯科医院でのケアだけでは不十分です。
お口の健康を守るためにも、患者さん自身にもご自宅で適切なケアを行なっていただけるように、プロによるセルフケア指導も行わせていただいております。

歯のクリーニング「PMTC」

歯のクリーニング「PMTC」PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、歯科医師や歯科衛生士が専用の機械を用いて行う、特殊な歯面清掃のことです。
歯科医院で定期的にPMTCを受けることで、日々のブラッシングでは除去しきれない歯垢(プラーク)や歯石、着色汚れ(ステイン)を取り除き、お口の中を清潔に保つことができるようになります。

PMTCの効果やメリット

虫歯の予防効果

PMTCを行うことで、セルフケアでは対応しきれない部分まできれいに清掃することができます。
歯と歯の隙間や、奥歯など歯垢が溜まりやすい箇所も丁寧に除去して、虫歯・歯周病予防に繋げます。

歯質の強化

歯面を磨くための研磨剤は、歯を傷つけない材質のペーストを使用し、歯の表面の傷や凹凸を埋め、着色汚れ(ステイン)を付きにくくして、再石灰化を促します。
仕上げにフッ素をコーティングすることで、丈夫な歯を作ることができます。

ステイン(着色汚れ)を落とす

歯の表面に付いた着色であれば、PMTCによって落とすことが可能です。
「ホワイトニングには抵抗がある」という方にもおすすめです。

口臭対策になる

口臭の原因の1つとして、食事の際に口内細菌が食べ物を分解して発生させるガスがあります。
この口臭を抑えるためには、そもそもの口内細菌の数を減らすことが重要です。
PMTCを行うことで歯垢を除去し、口内細菌を減らすことができます。

セルフケアでは除去できない
「歯石取り」

歯石は歯垢が石灰化したもの

セルフケアでは除去できない「歯石取り」歯石とは、食事の際にたまった汚れを餌に口内細菌が繁殖し、歯垢という塊から時間経過とともに石灰化した物質です。
歯垢の段階ではブラッシングにより除去できますが、歯石になるとブラッシングでは到底除去できず、歯科医院での専門器具による処置が必要となります。

歯石を放置すると…

歯石は表面がざらざらしているので、その上にプラークがさらに溜まりやすくなり、お口の中がどんどん不衛生になっていきます。
歯石を放置してしまった結果、さらに虫歯や歯周病が進行して口の健康を損なうことになってしまいます。

ご自宅でできるセルフケア

歯科医院でのケアに加えて、ご自宅でのセルフケアも予防歯科では重要となります。
ご自身のお口に合った歯ブラシを選び、歯磨き粉、フロス、洗口液なども利用して、お口を清潔な状態に保つようにしましょう。

丁寧なブラッシング

丁寧なブラッシング毎日行うブラッシングですが、自己流の磨き方では実は磨き残しが多く出てしまう可能性があります。当院では歯科衛生士が中心となって、正しいブラッシング方法を指導させていただいております。
是非、ご自宅でも適切なブラッシングが行えるようになりましょう。

デンタルフロス・歯間ブラシの利用

デンタルフロス・歯間ブラシの利用歯ブラシでブラッシングを行なっていても、歯と歯の間などで、どうしても磨き残しが生じてしまいます。
なので、フロスや歯間ブラシを利用して、落としにくい汚れを掻き出しましょう。
隙間が広い方は歯間ブラシ、狭い方にはフロスの使用をおすすめしております。

洗口液

洗口液さらにもう一歩踏み込んだケアとして、歯磨きの前後、就寝前などに洗口液も使ってみましょう。
洗口液には歯周病菌抑制する効果のあるもの、フッ素含有で虫歯予防効果のあるものや様々なものがあるので、当院ではそれぞれの患者さんに合ったものをご提案します。

生活習慣の見直し

生活習慣の見直し虫歯になりやすい食生活として、「ダラダラ食べ」という習慣があります。
お口の中にいつまでも食べ物が留まっている状況は、その分、歯垢を増やすリスクを上昇させると言えます。
このような癖がある方は、意識して改善していくようにしましょう。

当院の予防歯科メニュー

定期検診で虫歯・歯周病のチェック

定期検診で虫歯・歯周病のチェック無症状であっても、安心せずに歯科医院で定期検診を受けることをおすすめします。
まずは虫歯・歯周病の有無をチェックし、歯科衛生士が中心となって歯垢(プラーク)・歯石をクリーニングします。
歯周病は何より早期発見が重要となりますので、是非、定期検診へお越しください。

ブラッシング指導

ブラッシング指導ご自宅でのセルフケアの効果を高めるために、歯磨きの状態をチェックし、磨き残しを確認してもらい、患者さんお一人おひとりのお口に合ったブラッシング方法を指導いたします。
またブラッシングだけでなく、フロスや歯間ブラシ、洗口液の使用もアドバイスいたします。

PMTC

PMTC専用器具を用いて、ブラッシングや通常のクリーニングだけでは取りきれない歯の汚れを丁寧に除去します。
簡単な歯の着色汚れ(ステイン)も除去できるので、審美性の向上にも繋がります。

フッ素塗布

フッ素塗布市販薬よりも高濃度のフッ素を歯に塗布することで、歯の再石灰化・歯質の補強を促します。