スポーツマウスピース・
マウスガード

スポーツマウスピースについて

スポーツマウスピースについてスポーツマウスピースとは、運動中の歯への衝撃を緩和し、歯や歯茎、口内の怪我を防ぐため、スポーツを行うときに装着するマウスピースのことを言います。
しげなが歯科・矯正歯科では、選手の口内の状態に合わせた、適合性の高いスポーツマウスピースを作製しています。

スポーツマウスピースの
役割・重要性

口腔内のケガの予防

スポーツ中の衝撃によって歯が折れる、抜けることを防ぐとともに、自分の歯で舌や唇、粘膜に裂傷を負うことを予防します。

食いしばりによる歯のすり減りを
軽減

スポーツ選手は競技中に力を出力する際、瞬間的に歯を食いしばることが多いため、歯の磨耗が早く進みます。このような場合でもスポーツマウスピースを装着しておけば、歯のすり減りを軽減させることができます。

顎関節の保護、脳への衝撃の軽減

競技中の接触などによる衝撃を吸収・分散することで、顎関節を守ります。
また、脳への衝撃を緩和し、脳震とうを予防します。

スポーツパフォーマンスの向上

顎の位置が安定すると頭、首、背骨、腰の位置が正しく保たれるため、フォームが安定し、パフォーマンスの向上が期待できます。

プレーに集中できる心理的効果

接触による自身の怪我や、他選手へ傷害を負わせてしまう不安が軽減されるため、プレーに集中できたり、積極性が増したりするなどの心理的効果が見込めます。

スポーツマウスピースが
義務化されているスポーツ・
使用できるスポーツ

装着が義務化されているスポーツ

• アメリカンフットボール
  • ラグビー(中学生・高校生)
  • ボクシング
  • キックボクシング
  • インラインホッケー
  • アイスホッケー
  • ラクロス(女子)
  • 空手
  • テコンドー
  • 総合格闘技 など

装着が推奨されているスポーツ

• 野球
  • ソフトボール
  • ハンドボール
  • バスケットボール
  • バレーボール
  • 水球
  • ウェイトリフティング
  • 陸上競技(投擲・跳躍)
  • 武術
  • 自転車競技
  • スキー
  • スノーボード
  • 体操
  • 柔道
  • レスリング など

マウスガードについて

マウスガードについてマウスガードは就寝中に装着するマウスピースのことで、主に歯ぎしりによる歯のすり減りや割れを予防するためのものです。 睡眠中の歯ぎしりは歯や歯茎への負担が大きく、顎関節症や知覚過敏を引き起こすこともあり、顎関節症の治療としてマウスガードを使用する場合もあります。

こんな症状でお悩みでは
ありませんか?

顎の疲れや歯ぎしり・食いしばりなどの症状がございましたら、しげなが歯科・矯正歯科へお気軽にご相談ください。

• 朝起きた時に、顎のこわばりや疲れを感じる
  • 歯がすり減ってきたように思う
  • 家族から睡眠中の歯ぎしりを指摘された
  • 物事に集中している時に歯を食いしばっている
  • 口が開けにくかったり、顎関節に痛みがあったりする
  • 歯の詰め物が何度も取れてしまう

歯ぎしりの主な3つの種類

歯ぎしりには、上下の歯を水平方向にギリギリと擦り合わせる「グラインディング」、上下の歯を垂直方向に強く噛みしめる「クレンチング」、上下の歯を垂直方向にカチカチとぶつけ合う「タッピング」などがあります。このうち最も多くの方にみられるのがグラインディングで、歯に与えるダメージも最も大きなものとなります。

歯ぎしり・食いしばりを
放置すると…

歯ぎしり・食いしばりを放置すると…歯ぎしりや食いしばりを放っておくと、歯が折れたり、詰め物が取れてしまったりする場合があります。そのほかにも、歯がすり減ることでエナメル質の下の象牙質が露出し、知覚過敏や虫歯の原因となることが考えられます。また、顎関節に強い力がかかることで顎関節症を発症したり、歯茎へのダメージから歯周病の発症や悪化が引き起こされたりするケースもあります。

マウスガードの役割や効果

マウスガードの役割や効果マウスガードは上下の歯が当たる際の衝撃を緩和し、歯茎や顎関節への負担を和らげる役割をすることから、天然歯や人工歯の折れや欠け、すり減りを軽減させ、歯周病や顎関節症の予防と改善に役立っています。また、歯科医院のマウスガードは本来の正しい噛み合わせに適合させて作られるため、マウスガードを使用することで噛み合わせのずれを予防、または調整する効果が期待できます。

市販のものと歯科医院で
作るものの違い

市販のものと歯科医院で作るものの違い市販のマウスガードにはそのまま使うタイプのほか、お湯で温めて柔らかくした樹脂をご自身の歯に合わせて成形するものなどがあります。
このタイプのものはご自身で手軽に作ることができますが、噛み合わせの調整ができていないため、歯や顎に負担がかかる可能性が考えられます。
一方、歯科医院では患者さんの歯の型取りをし、噛み合わせを調べたうえで、吸引加圧装置を使用して歯型に合わせたものを作製します。一般的には上の歯のみを作りますが、違和感がある方や嘔吐反射が強い方の場合は、下の歯で作製するケースがあります。

スポーツマウスピース・
マウスガードの料金