子供のフッ素塗布する
メリット&デメリット、
効果、料金は?

フッ素塗布フッ素塗布とは、主にお子さんの虫歯予防のために行われる予防処置です。歯の再石灰化の促進・歯質の強化などの効果があるフッ素を歯の表面に塗ることで、虫歯に負けない強い歯を作ります。 お子さんの歯(乳歯)は、大人の歯と比べて薄く柔らかいため、虫歯になりやすく、進行も速いことが分かっています。一方、フッ素を吸収しやすいという特性もありますので、虫歯予防のために、是非、お子さんにフッ素塗布を受けさせてあげてください 。

子供の歯にフッ素塗布する
メリットや効果

お子さんへのフッ素塗布には、次のようなメリット・効果があります。

歯の再石灰化を促進

虫歯になると、虫歯菌が産生する酸により歯の表面(エナメル質)が溶かされてしまいますが、フッ素には歯の再石灰化を促進する効果があり、溶けたエナメル質を修復してくれます。

歯質を強化

フッ素を歯の表面に塗布することで、フルオロアパタイトが生成され、虫歯によって歯が溶けにくくなり、虫歯に負けない強い歯となります。

虫歯菌の活動を抑制

フッ素には虫歯菌の活動を抑制する効果もあり、歯を溶かす酸が産生されにくくなります。

フッ素塗布に
デメリットはある?

フッ素塗布はお子さんの虫歯予防に効果的な処置ですが、予防効果の持続は3~4ヶ月程度と言われています。そのため、しっかりと虫歯を予防するためには、3ヶ月に1回などの定期的な塗布が必要です。また、「フッ素塗布をしていれば虫歯にならない」というわけではなく、ご自宅でのブラッシングや歯科医院での定期検診なども必要となります。 フッ素塗布を含む、これらのケアをしっかり行うことで、初めて効果的に虫歯が予防できるようになります。

そもそもフッ素は安全なの?
フッ素について

そもそもフッ素は安全なの?フッ素についてフッ素は正式には「フッ化物」と言い、自然界のどこにもある物質です。ただ、フッ素には強力な酸化作用があるため、それ単体で存在することはあまりなく、何らかの元素と結びついてフッ化物として存在するのが通常です。強力な酸化作用があるものの、歯科医院のフッ素塗布で使用されるのは「フッ化ナトリウム」という安全なものですので、これを歯に塗布しても問題ありませんので、ご安心ください。

歯科医院と自宅で行う
フッ素塗布の種類

歯科医院で行うフッ素塗布

歯科医院で行うフッ素塗布フッ素塗布は歯科医院で受けるのが一般的で、高濃度のフッ素を歯の表面に塗って、虫歯を予防します。

ご自宅で行うフッ素塗布

フッ素を配合した歯磨き粉

フッ素を配合した歯磨き粉市販されている歯磨き粉にもフッ素を含むものがあり、これを使ってブラッシングすることで、虫歯予防に繋げることが可能です。
特にフッ素が口腔内に滞留しやすい、就寝前のブラッシングの際に使用するのがおすすめです。

フッ素ジェル

フッ素ジェル食後や就寝直前に使用し、うがいをせずに唾を一緒に吐きだします。フッ素を配合した歯磨き粉でブラッシングした後に使用するのもおすすめです。

フッ素洗口液

フッ素洗口液フッ素を配合した洗口液で、ブラッシング後に使用します。洗口液の刺激が強いようでしたら、ノンアルコールタイプのものを使用するようにしてください。

フッ素塗布の料金

内容 費用
フッ素塗布 無料

フッ素塗布Q&A

1回のフッ素塗布でも虫歯は予防できますか?

1回でも効果はありますが、効果の持続は3~4ヶ月程度ですので、定期的な塗布がおすすめです。

どのくらいの間隔で受ければいいですか?

3ヶ月に1回程度のペースがおすすめです。定期的に受けることで、より高い効果が期待できるようになります。

自宅でもフッ素塗布できますか?

フッ素入り歯磨き粉やフッ素ジェル、フッ素洗口液などを使って、ご自宅でもフッ素を使用することはできますが、歯科医院でのフッ素塗布と比べると濃度が低いため、効果は劣ります。 効果的なフッ素塗布をお考えでしたら、歯科医院を受診されるのがおすすめです。

子供にフッ素塗布をしても危険ではないですか?

適切に使用すれば問題のない成分ですので、安心してお任せください。