こんな症状がある場合は
早めに受診してください

こんな症状がある場合は早めに受診してください

このような症状がある場合、虫歯の可能性がありますので、しげなが歯科・矯正歯科へお早めにお越しください。

• 歯の一部が変色している(白く濁っている、茶色、黒)
  • 冷たいもの、温かいものがしみる
  • 噛んだ時に痛みがある
  • 詰め物、被せ物をしたところが痛む
  • 何もしていなくても痛い

初期の虫歯は痛くない?
放置するとどうなるのか

初期の虫歯は痛くない?放置するとどうなるのか虫歯はごく初期の段階では痛みはほとんどなく、治療しないで放っておく方も多くいます。しかし症状がないからといって放置しては、虫歯は進行する一方です。
もし虫歯が進行して歯に穴が開いてしまうと、元に戻ることはありません。そして歯の神経まで虫歯菌に侵されると、神経そのものを抜く治療が必要となります(抜髄、根管治療)。
そのほかにも虫歯を放置していると、顎に膿が溜まって歯茎が腫れたり、副鼻腔炎に発展したり、噛み合わせが悪くなることで頭痛や顎関節症のリスクにもなったりするなど、様々な異常が出る可能性があります。
ごく初期の虫歯だとしても、放置するメリットは1つもないと言えます。

歯を守るには虫歯の
早期発見・早期治療を

歯を守るには虫歯の早期発見・早期治療を虫歯治療は気づいた時点ですぐに治療を始めることが大切です。
もし痛みなどの症状がある場合には、すぐに来院して頂くことをおすすめしています。治療のタイミングが遅くなってしまうと、その分、治療期間は長くなったり、症状が悪化・進行する傾向があります。もし虫歯かな、と気になった段階で、できるだけ早期に診断・治療を受けるためにご来院ください。
一部には痛みや見た目の変化など症状が生じにくい虫歯もあります。自覚症状がない場合、虫歯を早期発見するためには、定期検診を受けることが大事です。定期検診では歯科医師が口腔内環境をしっかりチェックし、歯の健康状態を見極め、虫歯を早期発見して治療に繋げます。
また、当院では虫歯の発見だけでなく、プラークの除去・清掃、歯石除去、歯磨き指導などの自宅でのセルフケアの指導も同時に行うことを大事にしております。そうした取り組みが「虫歯の予防」に繋がります。

当院の無痛治療

当院では、痛みをできるだけ感じなくて済むように、無痛治療を患者さんに提供しております。

丁寧な説明と治療で不安を軽減

丁寧な説明と治療で不安を軽減患者さんお一人おひとりのお口の中をよく観察し、虫歯の位置と状態を正確に見極めた上で、どのように治療を進めていくかを事前に十分説明させていただきます。
この際にご不明な点や不安なことがありましたら、お気軽にお尋ねください。
治療開始前にコミュニケーションを重ね、信頼関係を構築しリラックスした環境で治療を行うことで、痛みを感じにくくなる効果もございます。

できるだけ削らない・
歯を残す治療を

できるだけ削らない・歯を残す治療を歯を大きく削ってしまうと、大切な歯が失われてしまいます。当院では虫歯そのものを丁寧に削り、患者さんの大切な健康な歯をできる限り残せるような治療を提供しております。
削る量が少ないとその分、痛みを感じることも減ります。

電動注射器

電動注射器歯科医院に限らず、注射というのは痛いイメージがついて回ります。
当院では無痛治療の1つとして、電動注射器を導入することで痛みを軽減させております。
注射で一番痛みを感じやすいタイミングは、刺す瞬間よりも、実は麻酔薬の注入速度を変動させた時が一番痛みます。電動注射器を使用することで、麻酔薬の注入スピードを一定に保つことができ、痛みを最小限にすることが可能となっています。

表面麻酔

注射器を刺す際にも、事前に歯茎に表面麻酔を塗布することで痛みを和らげています。

虫歯の進行度
(症状と治療法)

進行度 症状 治療方法
CO
ごく初期の虫歯CO
・ほぼ無症状 セルフケア、フッ素塗布で治療が可能
エナメル質の虫歯C1
・歯の表面(エナメル質)が溶け出している
・痛みはないことがほとんど
虫歯部分のみを削り、歯科用プラスチック(レジン)で埋める
象牙質の虫歯C2
・歯の内部に虫歯が進行
・食べ物がしみる症状が出てくる
虫歯部分を削り、詰め物を詰める
神経の虫歯C3
・神経まで進行
・何もしていなくともズキズキとした痛みが出てくる
歯の神経を抜き、土台を作って被せ物をする(根管治療)
虫歯の最終段階C4
・歯根に達すると歯を残すことが難しくなる 通常、抜歯治療が行われる。抜歯後は入れ歯やインプラントなどの治療を行う

定期的な歯科検診で
虫歯を予防しましょう

定期的な歯科検診で虫歯を予防しましょう上記の通り、虫歯はどんどん進行していきます。
歯が痛くなってからの治療では既に治療のタイミングとして遅いことが多くあります。
虫歯の早期発見、早期治療の観点からすると、ごく初期段階での虫歯の発見がとても大切となります。ご自身ではなかなか初期の虫歯に気づくことは難しいでしょう。そのため、定期的に歯科医院へ通い、歯の定期検診を受けるようにしましょう。
虫歯は初期段階であればできるだけ歯を削らずに、健康な状態で治療を終わらせることが可能です。また虫歯の発見だけではなく、セルフケアの指導やフッ素塗布などの処置によって虫歯の予防効果も期待できます。
是非、定期的に歯科検診を受けて、虫歯を予防していきましょう。